比喩を見つけることは優れて偉大なことだ。というのは、これだけは他人から学べる事ではなく、天才的天分の印だからだ。なぜなら、巧みな比喩を作るためには、同じ性質のものを認識している必要があるからである。
関連名言
誰でも怒ることはできる、それは簡単なことだ。しかし、正しい人に、正しい程度に、正しい時に、正しい目的、正しい方法で怒ること、それは簡単ではない
引っ込み思案は、若者には美点になるが、年配には欠点でしかない
勇気は人間の第一の資質である。なぜなら、他の資質の土台となる資質であるから
威厳とは、名誉を得ているという事ではなく、名誉に値するという事から成る
優秀さは訓練と習慣の賜物である。私たちは美徳と優秀さを持っているから正しく行動するのではない。むしろ正しく行動するから美徳と優秀さを持つ事ができるのである
一羽の燕が、また或る一朝夕が春をもちきたすのではなく、それと同じように、至福なひと・幸福なひとをつくるものは一朝夕や短時日ではない
何かを学ぶとき、実際にそれを行なうことによって我々は学ぶ
幸せかどうかは、自分次第である
幸福は人生の意味および目標、人間存在の究極の目的であり狙いである
アリストテレスについて
アリストテレス(アリストテレース、古希: Ἀριστοτέλης[1]、羅: Aristotelēs、前384年 - 前322年3月7日)は、古代ギリシアの哲学者である。 プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、しばしば西洋最大の哲学者の一人とされる。知的探求つまり科学的な探求全般を指した当時の哲学を、倫理学、自然科学を始めとした学問として分類し、それらの体系を築いた業績から「万学の祖」とも呼ばれる[2]。特に動物に関する体系的な研究は古代世界では東西に類を見ない。様々な著書を残し、イスラーム哲学や中世スコラ学、さらには近代哲学・論理学に多大な影響を与えた。また、マケドニア王アレクサンドロス3世(通称アレクサンドロス大王)の家庭教師であったことでも知られる。 アリストテレスは、人間の本性が「知を愛する」ことにあると考えた。ギリシャ語ではこれをフィロソフィア[3]と呼ぶ。フィロは「愛する」、ソフィアは「知」を意味する。この言葉がヨーロッパの各国の言語で「哲学」を意味する言葉の語源となった。著作集は日本語版で17巻に及ぶが、内訳は形而上学、倫理学、論理学といった哲学関係のほか、政治学、宇宙論、天体学、自然学(物理学)、気象学、博物誌学的なものから分析的なもの、その他、生物学、詩学、演劇学、および現在でいう心理学なども含まれており多岐にわたる。アリストテレスはこれらをすべてフィロソフィアと呼んでいた。アリストテレスのいう「哲学」とは知的欲求を満たす知的行為そのものと、その行為の結果全体であり、現在の学問のほとんどが彼の「哲学」の範疇に含まれている[4]。 名前の由来はギリシア語の「Ἀριστος」(最高の)と「τελος 」(目的)から [5]。
引用:Wikipedia